サツマイモ栽培交流(6/1) 2026年6月1日 学校生活 福野中学校のわかば学級・みどり学級の生徒が、南砺福野高校の皆さんと一緒にサツマイモの苗の植え付けを行いました。心地よい晴天の下、高校生に植え方を丁寧に教えてもらいながら、一本一本丁寧に苗を植えていきました。 サツマイモが実り、収穫を迎えるのが今から楽しみです。
2年生 英語(6/1) 2026年6月1日 学校生活 2年生の英語の授業です。本文の内容について、プリントを使って問題に取り組みました。その後、グループで答えを確認しながら、理解を深めました。生徒は、協力しながら意欲的に学習していました。
1年生 保健体育(6/1) 2026年6月1日 学校生活 1年生の保健体育の授業では、走り幅跳びとハードル走に取り組んでいます。授業の始めには、さまざまな動きを取り入れたウォーミングアップを行い、体をしっかりとほぐしていました。生徒たちは、それぞれの種目に意欲的に取り組んでいました。
朝のあいさつ運動が始まりました(6/1) 2026年6月1日 学校生活 本日より、朝のあいさつ運動が始まりました。生徒と育友会の皆様が一緒に、登校してくる生徒へ元気よくあいさつをしています。玄関前には気持ちのよいあいさつの声が響き、さわやかな一日のスタートとなりました。あいさつ運動は6月3日まで行われます。
3年生 修学旅行【3日目】⑤(5/29) 2026年5月29日 学校生活 無事に学校へ戻ってきました。生徒たちの表情からは、満足感と充実感が伝わってきました。 修学旅行のスローガン「Make the best memory」のもと、生徒たちは仲間と協力しながら、さまざまな場面で意識して行動する姿を見せてくれました。 ぜひ、この修学旅行で学んだことや感じたことを今後の学校生活に生かしながら、「前向きで、温かい学校」をみんなの力でつくり上げていってほしいと願っています。